2011年2月28日月曜日

2/28

気温が毎日10度上がったり下がったりの信じられない荒れ模様の天候で2月が終わろうと
しています。

お客様の少ない月末でした。  この天気じゃねぇ。


3月は天気に左右される大切な予定が多く気になります。


仕事も天気もどうか良いひと月であるようにと願うばかりです。

2011年2月27日日曜日

2/27

昨日のひな祭り遊山箱スタンプラリーは100人前後の子供たちと+親御さんご家族で大変にぎわい、楽しい1日を過ごすことができました。

お雛様に見守られ元気でかわいい子供たちがお父さんお母さんと共に地元の街中をいっしょに歩きまわる姿は心なごむ光景です。

お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

2011年2月25日金曜日

2/25

今日は4月中旬~上旬のあたたかさ(暑さ)でした。逆に明日は冬に戻るようで体が
悲鳴をあげそうです。

あすのイベントも寒さなんか吹き飛ばし悲鳴をあげるくらい元気な子供たちと、
ふれあい楽しみたいと思ってます。

当店のお菓子は「うまい棒」です。

では。

2011年2月24日木曜日

2/24

朝から小雨まじりでしたが、とてもあたたかな1日でした。

ひな祭り遊山箱イベントのお菓子を準備したり西口の方に出かけたり、ご近所に
納品したりで、体を動かして今日1日は終わってしまいました。

こんな日が時々あり、動かない仕事をしている身なのでリフレッシュできる、よいチャンスです。

歩いてみて、街はどことなく静かで、元気がないように感じます。
自分がそんな想いでみているからでしょうか?


土曜日はたくさんの子供たちの元気な姿を見たいとおもっています。

みなさん楽しんでください。

2011年2月23日水曜日

2/23

今週26日(土曜日)、とつか宿駅前商店会では、ひな祭り遊山箱スタンプラリーがあります。

横浜FCの三ツ沢球技場での観戦チケットなど、賞品も多数ありますので是非ご参加ください。

詳しくは、ひな祭り遊山箱スタンプラリー (とつか宿駅前商店会ホームページ)へ


いま外はポッカポカで気持ちいいです。ちょっと散歩するのもいいかも。

2011年2月21日月曜日

2/21

2月もあと1週間になり月日の速さが加速しているように感じます。

歳のせいばかりではありませんが、はやいですね。

受験、卒業、進学、と子供も親もこの時期はあっという間にすぎていきます。

確定申告もはじまり、皆大忙しの季節です。


体調に気をつけ乗り切りたいです。

2011年2月18日金曜日

2/18

先日、外国の方がハンコをつくりにいらっしゃいました。


カタカナ表記で文字数も多く楕円形のものになることがほとんどです。

パスポートと見比べて確認するので書体もかたい楷書体になりますが、

とても喜んでくださいます。

日本独特のものにふれるのが、うれしいようです。

こちらまで、うれしくなります。


やっぱり仕事って、お客様に喜んでいただけるのが一番です。

2011年2月17日木曜日

2/17

昨日は1週間前に中止になった、ハマロード(商店会通りの清掃)がありました。

冷え込みの厳しい中、いつものメンバーが集まり行いましたが、
冬ということもあるのでしょうが、ゴミが減っているように思います。

やはり、やるのとやらないのとでは大違いです。

成果がわかるのはうれしいですし、次につながります。


当店も、地域・お客様に喜んでいただき、次につながるお店であるよう頑張ります。

2011年2月15日火曜日

2/15

バレンタインデーも無事終わりホットしているところです。


梅の花もあちらこちらで咲いているのをみかけるこのごろです。

雪と梅の花、なかなか良いものですね。

2011年2月14日月曜日

2/14

2/14 バレンタインデー。


つい先日まで新年になり今年はどんな年になるのか、などといっていたのに

もう、2月なかばバレンタインデーになってしまいました。

家族でおいしいチョコレートを食する習慣もだいぶ馴染んできました。


そろそろ飽きてくるのかと思いきや、手をかえ品をかえの攻防。

どんな形にしろ皆で楽しむひと時はうれしいものです。


食べ過ぎに気をつけよっ・・・・。

2011年2月12日土曜日

2/12

きのう、今日と予報どおりの荒れ模様の天気でした。


そんな訳でお客様のご来店も少なく時間をもてあます2日間でした。

明日は当店の定休日、というより明日も三日目のお休み状態。


月曜日からは気持ちを切り替え仕事に臨みたいとおもっています。

では。

2011年2月10日木曜日

2/10

この3連休、天気予報では雪が降りそうです。


雪による影響、被害が出ないことを祈りつつ

金曜・土曜、当店は営業いたします。


よろしくお願いいたします。

2011年2月9日水曜日

2/9

きょうは朝から雪で商店会のハマロードは中止になりました。

あの天候ではしかたありません。 つめたい1日でした。


最近は明るいニュースがありません。こまったものです。

どこかにいい話ありませか?

プロ野球、ゆうちゃん人気くらいかな。
勝負の世界で選手は大変でしょうけど、あれこれ言わず観戦しているだけの者には
単純明快ですし・・・

やっぱり元気をもらえるのが一番ですね。

わが商売、お客様に元気をあげられているのだろうか?

2011年2月8日火曜日

2/8

あすは商店会の行事、ハマロードです。

商店会通りの清掃です。
8時~9時の間ですがまた冷え込んできていますので年寄りにはキツイです。

ケガ・かぜなどせぬよう皆で頑張ります。
早寝して体力温存、温存。

では。

2011年2月7日月曜日

2/7

土曜日はブログの更新ができませんでした。

あたたかな日が続いて気がゆるんできてしまったのかもしれません。(ただの言い訳ですが)


週末は3連休になりますが当店は建国記念日の11日(金)・土曜日は営業する予定です。

よろしくお願いいたします。

2011年2月4日金曜日

2/4

昨日は恵方巻を食べ過ぎてしまった。

決まった方角を向いて食べると縁起が良いとか、願い事をすると叶うとか、

いわれているみたいですが食べ過ぎはだめですね。

マンション前の歩道では、よくみると豆まきのマメが落ちていました。

格闘の姿がおもい浮かびます。


きょうは立春です。

2011年2月3日木曜日

2/3

今日は節分です。

豆まきをして鬼を追い出さなければ・・・


鬼退治で思い出すのが桃太郎。高橋英樹さんの桃太郎侍が好きでした。

カッコよかったなー。



私の場合、その前に日頃の自分自身の心の鬼退治が先なんですが・・・。

2011年2月2日水曜日

2/2

印鑑を捺印する時、実印や銀行印が入っているケースの朱肉を使っている方がいますが、

大きさが直径12mm~15mmくらいですので印鑑とほぼ同じギリギリの大きさです。

朱肉のプラスチックのふちと印鑑の枠がぶつかりやすので、注意してお使いください。


できれば普通の朱肉だけの大き目のものの方をお勧めします。

ぶつけずに安心して押せますし、きれいに捺印できます。

2011年2月1日火曜日

2/1

きょうから2月です。

にげる2月などと言いますが、短い2月を充実したものにしたいと思っております。


もちろん、お客様に安心、満足していただけるよう頑張ることです。

宜しくお願いいたします。